タイと私と仏教と ~タイのお寺・神社・博物館から~

タイのお寺を通して広くタイ人の信仰を研究中

『タイと私と仏教と』私のプロフィール

 

f:id:at_yayoi:20200123221136j:plain

 タイで私がもっとも好きな合掌スポット トンブリ

 

 サワディーカ。

@yayoiです。

   

ご訪問ありがとうございます。

2018年から私はメインブログ『タイのお寺に魅せられて』に

実際に歩いたお寺の記事を書いていますが、

お寺記事の中に、コラムとして、私がタイのお寺を

通して、見たり感じたことも書いてきました。

 

昨年2019年の12月12日に行われたタイ王室の

御座船パレードの記事を続けて書いていたところ

お寺ブログからだいぶ脱線したような

気がしたこと。

でもタイのお寺に興味をもつとお寺の寺院建築や

ブッダや仏像のほかに私の興味は広がり

ヒンドゥー教の神様、王室の行事、タイ人の信仰と

いろいろ派生していっていることに気づきました。

 

たくさん知りたくてお寺以外の建物や博物館を

見に行ったり探したり...

そんなこともブログにもっともっと

残してみたいと思うようになりました。

 

そこで、お寺巡礼ログやお寺のことは

今まで通りのブログ『タイのお寺に魅せられて』に

書いて、あわせて気になる神社、博物館、

仏教のこと全般はこのブログ『タイと私と仏教と』に

書くことにしました。

 

相変わらず、更新がゆっくりですが、

こちらのブログもあわせて

どうぞよろしくお願い致します。

 

私とタイのお寺と仏教との出逢い

詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。

www.yayoi-thainootera.net

 

 @yayoi