サワディーカー。
@yayoiです。
バンコク国立博物館の中にある
“王室御車倉庫”には王室の葬儀に
実際に使用される御車や棺などが
保管かつ展示されています。
前回の記事ではそれらの一部の展示品や
博物館の概要について書きました。
thai-yayoi-buddhism.hateblo.jp
今回の記事では火葬殿とは何か、
また火葬殿の当日は
どのような流れになるのか
火葬の前までを、
前回の記事で取り上げていない
博物館の残りの展示物で
説明しながら、私が過去2回
見学した火葬殿についても
書いてみたいと思います。
博物館の地図を利用して私が作った
王室御車倉庫内の展示品の一覧図です。
火葬殿と火葬檀とは...?
火葬殿とは、タイ語でメーン(เมรุ)といわれ、
文字で書くとメールですが、読み方は
メーンです。
王室のものは接頭語のプラをつけて、
プラメーン(พระเมรุ) または
プラメーンマート(พระเมรุมาศ)(高貴な方の火葬殿
という意味)と呼びます。
メーン、プラメーンとは
ヒンドゥー教や仏教の世界観を表す
“ 須弥山(しゅみせん)” のことです。
王様は神様の生まれかわりだから、
ご逝去したら須弥山の天界へとお帰りになる
として、火葬殿は須弥山に例えて
造られるのです。
つまり葬儀とは天界に帰ることなので、
その栄光を最高の形で表す…
そこで必要なものとして、たくさんのものを準備します。
例えば、御車、輿、御座船などの乗り物から、
火葬殿、火葬檀、サンダルウッドの棺、
香木、ヒマパーンの森の動物などがあります。
博物館に展示されているプラメーンマートの模型(⑨)
これは、もとは1925年のKingRamaⅥの火葬のために
KingRamaⅣのご子息である
ナリサラー・ヌワッティウォン王子が設計し、
海軍将校であるソンポップ・ピロム氏が
作った模型です。
モンドップといわれる仏堂の形のデザインで
屋根飾りなども施されています。
3つの部分に分かれていて、各々には四隅に
天蓋が設置されています。
また先端には四面のブラフマーが施されています。
白色の天蓋(かさ)(⑫)
白い布で作った傘の形の天蓋の
各々の層は三重の布に金のふちが付き、
1番下は貝の留め金もついています。
この様な天蓋はいろいろな儀式の際に、
高貴な方のために吊るしたり立てて使用するもので
火葬殿にも使われます。
この天蓋は、
シーナカリン王太后の火葬殿に使われた後は
修復され、ガラヤニ王女の葬儀の際にも
使われました。
四面のブラフマー(⑬)
火葬檀
火葬檀とは、火葬殿の中心に設置する
火葬台で、ここに棺を置きます。
下の四角の部分に土を入れ、薪をいれるようです。
火葬殿に燃え移らない様に神々が施された防火衝立が
取り囲む形状になっているそうです。
ぺチャラッタナラーチャスダー王女の火葬檀(⑩)
KingRamaⅥの王女の火葬檀です。
天蓋がほどこされた火葬檀は
王女の生まれ日にあわせて色はピンクです。
実際の火葬殿はこの記事の最後の方に
あります。
ヒマパーンの森の動物
須弥山は、タイ語ではヒマパーン(หืมพานต์)とも
呼ばれます。ヒマとは雪で、ヒマラヤのことを
表しているのですが、
ここには神話上の動物(生物)がたくさん
暮らしていると言われています。
この動物たちが火葬殿を飾るのはアユタヤ時代からの
伝統だそうです。
ヒマパーンの森の動物(⑪)
ガラヤニ王女の火葬殿で使われた
動物が展示されています。
向かって左から、
アプサラシハ、タンティマ―、キンナリーです。
火葬殿にはどのようにお運びするのか…?
王室の火葬までの流れは博物館の案内板によると
バンコク時代の初期とその後では
プロセスが若干変わったそうです。
現在のプロセスを
簡単に説明しようと思います。
<プロセス 1 座棺と棺>
国王や王族のかたが亡くなった場合、
ご遺体は座棺に、胎児のような形でおさめられ、
王宮内のドゥシット・マハープラサート内に
何か月もの間、安置されます。
KingRamaⅨの座棺と棺(⑮)
2016年にご逝去されたKingRamaⅨの座棺と棺です。
下はお身体を寝かせた状態で安置するもの、
上は座棺で構成されています。
座棺は外側のいわゆる座棺カバーと
内側の座棺の2層構造になっていて、
ここに展示されているのは外側部分です。
サンダルウッドで作られています。
<プロセス 2 輿(こし)>
火葬の当日は、この座棺を輿にのせて
まずワット・ポーに運びます。
60人の男性が肩にのせて運びます。
王家の輿(⑭)
棺が倒れないように両手で支える役割の人のために
前後には踏み台のようなものがあります。
また担ぎ棒の部分は丸形で赤く、先端は
金でできたつぼみの形状をしています。
初めてこのような輿が作られたのは
アユタヤ時代かトンブリー時代での
ことだそうです。
博物館には図解されたものがあります。
ガルーダや合掌する天人なども施されています。
<プロセス 3 王室御車>
ワット・ポーで輿から王室御車に移して、
王宮前広場まで運びます。
到着後、棺は再び輿に移され、
設置された火葬殿のまわりを
反時計回りに三周します。
王室御車プラマハーピチャイ(⑰)
KingRamaⅠがお父様の葬儀のために
作られたものです。葬儀は1796年に行われました。
その後も、王や王族のために使われてきました。
木製に金箔を施し、色ガラスで
装飾されています。
13.7tの重さがあり、引くのに216人必要です。
無数のナーガ(ヘビの神様)と
その間には合掌する天人が装飾されています。
<プロセス 4 手動式エレベーター>
火葬殿の周りを三周した後、
手動式エレベーターで火葬檀に
上げて、火葬の準備をします。
この上げ下げする手動式エレベーターは、
ワット・ポーで輿から御車に移すときにも
使われています。
ナーガがあしらわれた手動式リフト(⑯)
KingRamaⅠの火葬の際、
クロムルアン・ピタクモントリ―王子によって
設計され、その後、再設計されたものです。
こうして、座棺を火葬殿にお運びし、
火葬の儀を待ちます。
王宮前広場に設置された火葬殿は…?
KingRamaⅨの火葬殿とは…?
実は、私はKingRamaⅨをとても尊敬しています。
それでご逝去された時は本当に残念でした。
火葬殿はご逝去された翌年の
2017年10月に行われました。
2017年の終わりから
再びバンコクに住むことになり、引越して行った時に
火葬殿の一般公開がたまたま延長になり、
運よく間に合い拝見することができました。
今にも雨が降りそうな空模様でしたが
大勢の方々が訪れていました。
待合所をでてまず目に入った光景です。
KingRamaⅨの火葬殿はとても規模が大きく
説明の案内板もあり、わかりやすかったです。
火葬殿は写真だと一見平面的に見えます。
でも須弥山に例えて造られたものなので、
実は立体的です。
須弥山であるPrincipal Pavillion(บุษบกประธาน)
主要殿を中心に、
四方にMonk’s Chanting Pavillion(ซ่าง)
僧侶の読経のための高座があります。
そのさらに四方にDismantling Pavillion (หอเปลิ้อง)
座棺などを収納するための建物があります。
メインになる主要殿では、
中央の階段にはナーガ(ヘビの神様)が
あしらわれています。
階段の左右にはそれぞれに
天人がいてガルーダの柱があります。
ガルーダ(東、西、北側)や
ガネーシャ(南側)もいます。
また主要殿の東側と南側には
リフトが設置されています。
リフトの先にある扉のように見えるものは
火よけ(防火衝立)です。
東西南北に火葬殿の方を向いて
四天王が立っているのが見えます。
下の図、それぞれ、①と②の間、
③と④の間、⑤と⑥の間、⑦と⑧の間に
立っています。
下の図では、写真を撮った
だいたいの位置に番号をふっています。
西と北の間には
ท้าวเวสสุวนรรณ(ターウウエースウォン)
(バラモンではท้าวกุเวร(ターウクウェーン))
(①)
(②)
北と東の間には
ท้าวธตรฐ (ターウタタロット)
(③)
(④)
東と南の間には
ท้าววิรุฬหก (ターウウィルンホック)
(⑤)
(⑥)
南と西の間には
ท้าววิรูปักษ์ (ターウウィル―パック)
(⑦)
(⑧)
四天王については以前こちらの
ブログで書いています。
thai-yayoi-buddhism.hateblo.jp
主要殿の前には階段の両脇に1頭ずつ
あわせて2頭の、各方角で別の動物がいます。
北側に象。
東側にはライオン。
南側に牛。
西側には馬。
そして、お堀の様に火葬殿を囲む池があり、
東西南北それぞれ、ヒマパンの森の動物や
天界の生物がいます。
最後にKingRamaⅨの愛犬であった
ジョーチョー(โจโฉ 左)と
トーンデーン(ทองแดง 右)です。
ここでこんな形で国民とともに
別れを告げているようです。
ペッチャラッタナラーチャスダー王女の火葬殿とは...?
次は、2012年4月に行われた
KingRamaⅣの王女
ペッチャラッタナラーチャスダー王女の
火葬殿です。
火葬檀は博物館に展示品されています。
この当時、私はシンガポールからソウルへと
引越して行ったばかりでホテル滞在していました。
まだ肌寒いソウルがつらく、バンコクに旅行に
行きました。その際に
たまたま友人とみることができた火葬殿です。
残っていた写真だけではどなたの火葬殿か
わからなかったのですが
一緒に行った友人にきいてみたところ、
ペッチャラッタナラーチャスダー王女の
火葬殿だとわかりました。
すごく晴れた日でした。
細部に女性のための美しさが施されている
気がします。
別の角度から撮りました。
ここに先ほどの博物館の展示品の
火葬檀が設置されていたと思われます。
逆の角度から撮りました。
リフトと火よけです。
下の方にヒマパンの森の動物の池が
少し見えます。
囲んでいる建物もピンクでした。
前回と今回、二つの記事は、
博物館や火葬殿に設置されていた
案内板や下記の書籍を参考にして
書いてみました。
参考資料
『週刊世界の博物館 バンコク国立博物館』
(朝日新聞出版)
『バンコク国立博物館の至宝』
『王宮 エメラルド寺院』(リバー・ブックス社)
『タイ文化ハンドブック』
最後におまけの1枚は、国立博物館に戻って
バンコク国立博物館の不思議??
幻のサーラ―です。
以前、受付にあった古いパンフレットの
11番のところ(赤〇をつけた部分)には
下の写真のサーラ―がありましたが、
パンフレットには11番だけ表記がありません。
そして...
このサーラー自体がもう博物館には
ないみたいです...(2009年6月撮影)
お読みいただきありがとうございました。
@yayoi