タイと私と仏教と ~タイのお寺・神社・博物館から~

タイのお寺を通して広くタイ人の信仰を研究中

今にもとびかかって来そうなコブラ!を祀った神社

f:id:at_yayoi:20220203163430j:plain

サーンジャウ・ポーハウドン チョンブリー

サワディーカー。

@yayoiです。

 

前回...といっても半年前くらいに書いた記事は

岩を踏みつけるヒンドゥー教のカーリー神を

祀ったお堂でした。

thai-yayoi-buddhism.hateblo.jp

 

今回はそこからすぐ近いところにある

キングコブラを祀った神社について

書いてみようと思います。

 

 

 

 

前を素通りしながらも気になる神社とは?

 

実はここは前回のカーリー神を祀ったお堂よりも

先に訪れていた場所です。

なぜなら、カーリー神のお堂はちょっと

わき道をはいった

わかりにくい場所にありますが、

今回の神社は、モーターウェイから

ジョムティエンビーチに抜けて行く

フアイヤイ通り沿いにあり、

スクンビット通りからも近い

訪れやすい場所でもあるからです。

 

スクンビット通りからフアイヤイ通りに入る

辺りは、2021年11月には工事中でしたが、

以前は、角にブラフマー神が祀られていました。

f:id:at_yayoi:20220203163521j:plain

f:id:at_yayoi:20220203163531j:plain

 

この通り沿いにはお寺もいくつかあります。

この神社はそのたたずまいを気にしていながらも

いつも車で前を素通りしていました。

ある日、車を止めてもらい入ってみました。

f:id:at_yayoi:20220203163209j:plain

 

全体の様子を通りの反対側から撮りたかったのですが、

このフアイヤイ通りは交通量が多く

なかなか渡れずに断念しました。

 

車の中からみえる入り口の様子です。

この奥はどんなところだろうと

いつも気になっていました。

f:id:at_yayoi:20220203163221j:plain

 

入口が、フアイヤイ通りの方と、

通りから見ると向かって左手側の

2か所にあります。

向かって左側の入口がこちらで裏手には

駐車場スペースもあるようです。

 

入口にはタムナック・タンポー ”パヤーハウドン”

(ตำหนักท่านพ่อ “พญาเห่าดง”)とあり、

キングコブラの神の家という

感じでしょうか…

f:id:at_yayoi:20220203163450j:plain

 

屋根飾りの様子です。

f:id:at_yayoi:20220203163459j:plain

 

フアイヤイ通りの入口から入って行きます。

f:id:at_yayoi:20220203163200j:plain

 

その入口の様子を横から撮りました。

f:id:at_yayoi:20220203163231j:plain

 

入ると、わずかの段差に小さなナーガ

(ヘビの神様)がいます。

f:id:at_yayoi:20220203163420j:plain

 

少しずつ奥の様子が見えてきました。

f:id:at_yayoi:20220203163440j:plain

 

 

祀られていたのはキングコブラ

 

岩場をイメージしたかの様な

不思議なたたずまいの神社です。

f:id:at_yayoi:20220203163241j:plain

 

そして祀られていたのはキングコブラでした。

f:id:at_yayoi:20220203163251j:plain

 

コブラ様を横から撮りました。

横の方が迫力があります。

f:id:at_yayoi:20220203163301j:plain

 

逆の角度からも撮りました。

f:id:at_yayoi:20220203163410j:plain

 

キングコブラの後ろに小部屋があって、そこには

ヒンドゥー教の神々が祀られているのですが、

そこからキングコブラの後ろ姿を撮りました。

f:id:at_yayoi:20220203163351j:plain

 

下の方には白ヘビも。

f:id:at_yayoi:20220203163400j:plain

 

 

小部屋にヒンドゥー教の神々!

 

小部屋には静かにヒンドゥー教の神々が

祀られていました。

f:id:at_yayoi:20220203163310j:plain

f:id:at_yayoi:20220203163342j:plain

 

神々の前に小さなコブラが並んでいます。

f:id:at_yayoi:20220203163330j:plain

 

中央にはガネーシャ

f:id:at_yayoi:20220203163320j:plain

 

神社の外にはサーン・プラプームとその前に

大地の女神トラニーもいらっしゃいました。

f:id:at_yayoi:20220203165133j:plain

 

それらの後ろには大きな菩提樹がありました。

f:id:at_yayoi:20220203163510j:plain

 

この神社に関することが書かれていそうな

表示板も上の方に見つけましたが、生い茂る木で

見えませんでした。

f:id:at_yayoi:20220203165436j:plain

 

この神社の歴史などはネットで探しても

なかなか探しきれませんでしたが、

宝くじなどラッキーナンバーや仕事についての

お願いに来る人達が多いようです。

 

 

<サーンジャウ・ポーハウドン>

f:id:at_yayoi:20220203163540j:plain

名称  ศาลเจ้าพ่อเห่าดง

      サーンジャウ・ポーハウドン

 

所在地  Muang Pattaya,

     Bang Lamung District,

     Chon Buri 20150

     เมืองพัทยา อำเภอบางละมุง

     ชลบุรี 20150

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

@yayoi